<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< WRANGLERxTHE REAL McCOY'S 27MW Lot.S9017 | main | WRANGLER 11MWZ Lot.W1011 1957年モデルの色落ち >>
0


    | - | | - | -
    WRANGLERxTHE REAL McCOY'S 27MW Lot.S9017
    STEVE McQUEENモデル 
    0
      JUGEMテーマ:ファッション


       前回紹介したマッコイズ別注の27MWと、同時期に発売されたスティーブ・マックイーンモデルの紹介。このタイプは過去に復刻されてなかったかと思います。1950年代中期のモデルで他のモデルと比べて着丈が短くポケットの形に特徴があり、スティーブ・マックイーンは公私共にWRANGLERの27MWを愛していたようで、このシャツを501のパンツに合わせた写真をよく目にします。マッコイズでは確か色落ち加工されたものしか発売されてなく、ノンウォッシュはなし(だと思う。)2004年発売マッコイズのカタログでは片隅に小さく紹介されていて残念でした。しかも編集間違いかマックイーンモデルが掲載されていないという扱い...あまり大々的には宣伝されなかった印象です(>_<)。

      WRANGLER(Lee JAPAN)xTHE REAL McCOY'S 27MW
      Lot.S9017 STEVE McQUEENモデル 2004年リリース
      ¥23100



      非常にムラのある糸を使っており、縦落ち激しそうな感じです。裾は内縫い仕立て。


      中期から後期に見られるタグ。後期になると「・SANFORIZED・」の表示がなくなります。


      このモデルの特徴でもあるポケット。初期に見られるダイアゴナルタイプのフラップに、ホームベース型のポケットとミックスされた珍しいタイプだと思います。左胸にはペンが挿せるように穴が開いてます。フラップの色落ちが絶妙ですね。




      袖は一枚袖となってます。


      FUNNY別注と同様に、他のシャツと比べピッチが非常に狭いと思います。




      マックイーンシリーズに見られるコスチュームタグが付けられています。


      Denim: From Cowboys to Catwalks, A History of the World's Most Legendary Fabric
      Denim: From Cowboys to Catwalks, A History of the World's Most Legendary Fabric
       STEVE McQUEENがWRANGLER 27MWを着て表紙を飾ったDENIMの洋書が存在します。サイズはB5くらいで小さい本なのですが、ジーンズマニアのバイブル「THE JEANS」に似た様な編集で、LEVIS、LEE、WRANGLERを中心に当時の写真が掲載されていて、「THE JEANS」が楽しめる人ならきっと好きになれる洋書だと思います。「THE JEANS」もそうですが、読むというより寝る前にジーっと何度も眺める感じですね。「THE JEANS」で使ってた写真も載ってたりします。STEVE McQUEENを表紙に持ってくるところにセンスを感じますが、McQUEENだけでなく数々のミュージックスターや、映画スターなどの著名人がデニムをまとった姿はファンには涙物です。個人的にはELVISが506のジャケットに501を合わせウエスタンブーツを履いてる姿が印象的でした。他にはEDDIE COCHRANも似たような格好した写真や、JAMES DEAN、BOB DYLAN、MARLON BRANDOなどの写真もあります。やはりLEVIS、LEEが多いんですが、肝心なWRANGLERは111MJを着たJHON LENNONがこれまた格好良いです。それから表紙の他に、おとぼけぎみのMcQUEENの写真が掲載されてますが、その隣のページに13MWZを履いてウエスタン姿をバッチリ決めてるPAUL NEWMANを持ってくる所がなんとも対照的で編集のセンスを感じますね。このページに載ってるMcQUEENの着た27MWがどうも上記で紹介してるマッコイのモデルと同じに見えます。表紙のはポケットの形からして初期に近いモデルに感じますね〜。あと驚いたのが最後の方にEVISのジャケットも載ってたことです。さすがに2501などは掲載されてませんでしたが、3rdに近いLot.1500やEVIS製のBUDDY LEEが載ってました。その他わずかですが、日本製のレプリカなども載っていて少し嬉しかったりします。発行はたぶん2005年前後で比較的最近のもの?。128ページしかないですが当たりの部類に入る洋書だと思います。辞書片手にじっくり訳して読むのもまた洋書の楽しみですね。






      【2009.1.23追記】
      上記洋書のトップページに掲載されたSTEVE McQUEENは映画「Baby the Rain Must Fall」(邦題:ハイウェイ)のワンシーンのようです。McQUEENがギターを弾きながら歌うシーンなど、貴重な映像もあるようですが映像では未確認。


       Baby the Rain Must Fall [VHS] [Import]
      Baby the Rain Must Fall [VHS] [Import]
      Baby the Rain Must Fall」(邦題:ハイウェイ)は、当時日本で放映されたことがあるようですが日本では今のところDVD化されてません。

      | 27MW系 | 12:55 | - | trackbacks(0)
      0
        | - | 12:55 | - | -
        この記事のトラックバックURL
        http://wrangler.jugem.jp/trackback/107
        トラックバック
        profile
        メールフォーム
        Sponsor
        Wrangler関連オークション
        categories
        おすすめWRANGLER
        links
        mobile
        qrcode