<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
0


    | - | | - | -
    あのデニス・ホッパーも愛したWRANGLER 124MJ 
    0
       


      Dennis Hopper(1936-2010)


      みなさんデニス・ホッパーと言えば何の作品を思い浮かべますか?やはり彼が一躍有名となり監督・脚本・主演を務めた『Easy Rider』でしょうか。私はこの作品に出会ったのがまだ世の中の事にまったく無頓着であった中学生でした。その頃メジャーなハリウッド映画しか好まない自分にとっては、とても退屈な映画でした。今思うと本当に残念な若者でしたね。

      この映画は色々な切り口で見れて、とても面白い映画です。当時のアメリカの社会情勢を考えながら、若者たちが描くバイク、音楽、ヒッピー、酒、ドラッグ、セックス、同性愛などを通して痛烈なカウンターカルチャーを感じる事ができ、現在では伝説的なロードムービーとして語り継がれています。私自身それが理解できたのが、社会人になって古着を通して改めてこの作品に出会ってからなので、もうちょっと早く気付きたかったです。

      さてこのデニスホッパーはLee 101Jをこよなく愛した事でも有名だと思いますが、WRANGLERもちゃんと着てくれてました。リーバイスを着てた姿は見たことありません。前置き長くなりましたが今日はそちらをご紹介。


      若い頃のデニス・ホッパー。このLee101Jを着た姿にはホントにシビれる。どうかインナーのシャツは27MWであってほしい。Lee101Jと言えばスティーヴ・マックィーンだが、デニス・ホッパーも負けてはいない。


      こちらがそのWRANGLER 124MJと思われるジャケットを着た写真。麻薬や飲酒で逮捕された時の写真のようです。フロントヨークの黒タブの位置、そして型の縫い目、これはまさに124MJではないでしょうか?MAVERICKだったらマニアック。ただ、このヨークが若干斜めにも見える所が微妙なところでもあります。

      上記を踏まえましてこの辺のジャケットだと推測できます。この他70年代〜80年代の3rdタイプを着た写真もちらほら見かけますね。胸に付いた缶バッジが欲しいです。作ろうかな。





      【関連記事】
      1970's VINTAGE WRANGLER 124MJ CUSTOM
      WRANGLER 124MJ 「Man’s customised denim Wrangler jacket 1970」
      VINTAGE WRANGLER 124MJ 1970年代
      WRANGLER Lot.902BNVR
      2007.11.13 古着屋GOLD GATE取材レポ







      | Famous | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0)
      UK版「ESQUIRE」にDaniel CraigがWRANGLERのデニムジャケットを着て登場! 
      0
         


        UK版「ESQUIRE」のボンドスペシャルで表紙にダニエル・クレイグが登場。記事ではWRANLGERのデニムジャケットを見事に着こなしている。渋い。これは以前紹介したベッカムも着用したモデルと同型のようですね。





        http://www.esquire.co.uk/2012/08/daniel-craig-bond-special/











        | Famous | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0)
        Rory Gallagherが着たMAVERICK 
        0
           

          以前紹介しましたが、ロリー・ギャラガーさん33MJだけでなくMAVERICKも愛用してたんですね。渋い...。



          | Famous | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0)
          The Jesus and Mary Chainが愛したWRANGLER 124MJ 
          0
             JUGEMテーマ:WRANGLER ラングラー関連



            デビュー当時の1980年代中期SEX PISTOLSの再来とも言われた「The Jesus and Mary Chain」もWRNGLERのデニムジャケットを着た時期がありました。何かと話題なクリエーションレーベルに所属したバンドで1999年頃からバンドとしての活動中止となってましたが、2007年になってまた活動再開してます。上記の写真はレアトラック集アルバムの「THE SOUND OF SPEED」のジャケット。124MJを着てるのが後ろに移ってるのは南原さんではなく弟の「Jim Reid」。ちょっと判断し難いですが124MJだと思います。


            上記の写真と同じタイミングで撮影したと思われます。



            ジザメリと言えば個人的に「Reverence」。ノイズ垂れ流しな曲が多いけど、たまにメロディアスな曲も入って来るのでハマります。2007年に復活したのは嬉しいけど、お兄さんポッチャリには残念。


            【関連記事】
            ・Oasis が愛したWRANGLER「124MJ」 


            | Famous | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0)
            Lewis Leathers 現代表取締役Derek Harrisが愛したWRANGLER 
            0
               

              Facebook:Lewis Leathers

              「ルイスレザーの社長も大のWRANGLERファンだったことが明らかに!」

              ルイスレザー歴代5人目の社長「Derek Harris」。イギリスNo1のヴィンテージコレクターであることを自負している。それを踏まえた上でこの4枚の写真はラングラーマニアとしては素直に嬉しい。これを発見した時はかなり驚いた。この写真はイギリスのRIDE magazineに掲載されていたものでFacebook上にアップされています。かなり着込まれた111MJですが塩化ビニールタイプか、織りネームタイプかどちらでしょうか。
              社長は日本が結構好きらしく何度か来日しており、その際にも上記写真の111MJをレザージャケットの下に着用していました。ネットで調べてみると、この111MJを着た写真が多く見つかるので相当気に入ってるようです。


              そしてラングラーフリークであることを決定付けるのが2枚目の下の写真。111MJだけではなく、WRANGLERの2nd 11MJZを着用してるではありませんか!社長と一緒に写っている「hiroko」さん(後の赤いチェックのジャケットを着た方)がFacebook上でアップしている写真。英国車好きならHirokoさんと言えばもうご存知ですよね。私は恥ずかしながらFacebookを通じて知りました。しかもつい1週間くらい前w。日本を代表するRockerの「murakami hirokoさん」です。「本場のイギリスで乗りたくて2000年2月に渡英。渡英後まもなく1961年式BSA C15を購入。毎日の足として使い、2003年のTTレースにはマン島まで自走。2003年の夏には念願のTRIUMPH SPEED TWIN(1949年式)を手に入れ、現在はSPEED TWINでロンドンを走り回ってます。」と、すごいプロフィールだ。この2人が写っているだけでもスゴイことですね...。

              プライベート写真ぽかったのでご協力いただきアップさせていただきました。
              本当にありがとうございます(-人-)

              Facebook:LeatherGirl Hiroko
              BLOG:「Leather Girl HIROKO's Diary」



              でもこの3枚目で着ている11MJZ...よぉ〜く見るとレプリカにも見えるのは気のせいでしょうか...。ジッパー周りのデニムのよれ具合とかレプリカっぽいんですが。(WRANGLER(Lee JAPAN) 11MJZ Lot.9611かな?)
              いんや、社長に限ってそんな事はない!誰だそんな事言ってるのは!
              ヴィンテージに決まってるだろうがっ、たわけが(`・ω・´)





              Facebook:Horst Friedrichs
              「Or Glory: 21st Century Rockers」の出版記念パーティーに来た時の写真のようです。ちなみに左の額に入ってる女性の写真はhirokoさんで何枚か掲載されています。マジでカッコイイっ!関連記事のリンク先から見れます。


              これ...プロトタイプの11MJじゃないか!社長もっとアップで見せてくれ。こんな著名人がプロトタイプの11MJを着てるだなんて、それだけで脱帽だ。なんて小粋な社長なんだ。
              あぁ..Lewis Leathersのレザージャケット欲しくなってきたぞぉ〜。

              【関連記事】
              ・Lewis Leathers
              ・Or Glory: 21st Century Rockers 写真集!!
              ・WRANGLER(Lee JAPAN) 11MJZ Lot.9611
              ・Vintage 40's 1st WRANGLER Blue Bell 11MJ Denim Jacket

              評価:
              Horst A. Friedrichs
              Prestel Pub
              ¥ 2,136
              (2010-09-30)

              | Famous | 21:28 | comments(1) | trackbacks(0)
              IOW Festival 2011にてRicky Wilsonが124MJを着て登場! 
              0
                 



                6/11にイギリス南部のワイト島で行われたワイト島音楽祭(The Isle of Wight Festival)にてKaiser ChiefsのフロントマンであるRicky Wilsonが124MJを着て出場しました。OASIS時代のリアムも着てましたが、この24MJはミュージシャンに人気がありますね。
                続きを読む >>
                | Famous | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0)
                デビッド・ベッカムもWRANGLERを愛用していた 
                0
                   
                   
                  David Beckham in Double Denim

                   怪我で残念ながら今年のワールドカップに出場できなかったデビッドベッカム。彼も実はWrangler好きでした。空港?で撮影された上の写真では111MJに近いジージャンを着ています。同型で色の薄いモデルも所有していて、そちらの写真もあります。ベッカムは、デニムのWRANGLERだけでなく、愛車はWRANGLER(JEEP)。子供の送り迎えする姿が何度か目撃されています。




                  David Beckham Wrangler Denim Shirt

                  こちらは上下デニム。27MWタイプのウエスタンシャツを着用。


                  111MJタイプのジャケットはこれかな?£ 124.98って日本円でおいくらでしょうね。
                  Wrangler Blue Bell Trevor 11MJ Denim Jacket



                  | Famous | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0)
                  WRANGLER 11MJZがもっとも似合うラギッドな男「Montgomery Clift」 
                  0
                     
                     
                    http://www.ernst-haas.com/archive/clift/clift03.jpg

                    1961年公開の「The Misfits」(邦題:荒馬と女)は3大スター 「マリリンモンロー」「クラーク・ゲーブル」「モンゴメリー・クリフト」が出演した映画です。撮影時に出演者の1人であるモンゴメリー・クリフトは11MJZをを着ていたようです。映画では着てないようで、撮影のあいまに着ていたってとこが惜しいところ。11MJZはわずかな年月の生産の為、こういったスターが着ている姿は非常に珍しいのではないでしょうか?ちなみに私はこの映画見たことありません...。


                    http://mikewhitney.posterous.com/townes-van-vandt


                    国際的に有名な「マグナムフォト」は貴重な撮影時のカラー写真が掲載されています。

                    ・写真1
                    ・写真2

                    モンゴメリー・クリフトはこの撮影時にジーンズを履いてますが、おそらくLee101B COWBOYかと思われ、例によって11MJZとのセットアップはブランド違いですが、今の日本のラングラーブランドの位置を考えるとなんとも不思議です。


                    こちらも撮影時の貴重なショット。クリフトが11MJZでキメて、ゲーブルがウエスターナーでキメる。そしてここでは紹介しないですが、撮影時のマリリン・モンローもストームライダーを着てる写真があったりとジーンズ好きにはたまらないショットです。

                    ・写真



                    ※見た後の感想を後日追記します。

                    評価:
                    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
                    ¥ 1,498
                    (2007-02-02)

                    | Famous | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0)
                    アイルランドが生んだ孤高のストラトマスター Rory Gallagher 
                    0
                       
                      JUGEMテーマ:WRANGLER ラングラー関連


                      Flicker
                      Ballyshannon 09 newspaperpic - Exhibition "Rory Gallagher Theater"

                      伝説のホワイトブルースギタリスト「ロリー・ギャラガー」はリーバイス、リーを好み、よく507xxや、Lee101Jなどをプライベート、ライブなどで着こなしてました。アメカジが好きなようで、チェックのシャツにジーンズ姿などがよく目につきます。ジージャンは特に古いタイプを着こなしてましたが、その中でもラングラーの着用は非常に少なく、上記の24MJくらいなのではないでしょうか?1970年代のもので、33MJZの後継モデルですね。あまり見ないタイプかもしれません。パンツはリーバイスで合わせてます。写真は1979年のライブで、その時のライブがyoutubeにもあがってました。


                      Rory Gallagher Mississippi Sheiks 1979



                      | Famous | 11:35 | - | trackbacks(0)
                      Elvis Presleyも愛したラングラージャケットとは 
                      0
                         
                        JUGEMテーマ:WRANGLER ラングラー関連

                        ラングラーを着こなしたアーティストと言えば、まっさきに出てくるのがジョン・レノンだと思いますが、ロックの祖とも言われたエルヴィス・プレスリーも、ラングラーのジャケットを着こなしていた時期があったことをご存知でしょうか。そのジャケットはラングラーの中でも高評価な2nd以降のもの。自分が確認できた中で、デニムタイプを着こなしたものはありませんが、カラータイプの「12MJZ、24MJZ?、66MJZ?77MJZ?」を着て映画での撮影や、CDのジャケットなどで登場した時期がありました。現在日本では、デニム特集を組んだムック本など沢山ありますが、なぜここまでスルーし続けて来たのか非常に疑問である。私が思った一つの理由として「エルヴィスが着ているこのジャケットは本当にラングラーのジャケット?」ということです。エルビスと言えば、どちらかと言うとリーバイスのイメージが強いです。507xxとか着た写真とか良く見ますし、劇中でLeeの101Jを着た時期もありました。だがしかし!ラングラーファンの皆さん!一回頭の中をリセットして、これからはエルヴィス=ラングラーでお願いします(笑)。99%ラングラーのジャケットだと思うのですが、残り1%の「?」を検証してみましょう。



                        まずこの一枚。1956年発表「TICKLE ME」のイギリス盤7インチLP。胸に両ポケットありので、22MJZではなく24MJZ系?を着ていますが、よ〜く見てみると肩、背中にオリジナルでは存在しないパイピングのヨークが入ってます。中々着こなすのが難しいカラージャケットですが、さすがエルヴィスさまになってます。


                        1965「Tell me why」のジャケット。1964年映画「Roustabout」、邦題「青春カーニバル」のスティールが使用されています。これは紛れもなくあの孤高なチャンピオンジャケット12MJZ。上記の22MJZと比べ、パイピングパターンが違い襟の淵と胸に入る。BLUE BELLワッペンなし、刺繍なしでアクションプリーツ有りのタイプ。12MJZはエルヴィスのためにあったのか!?

                        エルヴィスと言えばこの店!12MJZについてもこちら
                        エルヴィスプレスリー専門店「KING CREOLE



                        映画「Roustabout」のワンシーン。パンツはおそらく501xx。ロールアップで穿いている。
                        やはりエルヴィスには赤いジャケットが似合いますね。


                        こちらは映画「Tickle Me」のシーン。WRANGLERではレアなジャケットとされるブラックのサテンジャケット?品番は66MJZなのであろうか?こちらも肩、背中、ポケットの淵に白のパイピングが入る。同じくパンツはWRANGLERではない。


                        この角度からアクションプリーツの確認ができる。




                        上記のサックスブルー、ブラックと同じパイピング仕様の77MJZか?
                        ハンドウォーマーもしっかり確認できる。








                        検証結果
                        やはり私が見る限り全て99%BLUE BELL社製ですね。残り1%の「エルヴィスが着ているこのジャケットは本当にラングラーのジャケット?」の理由とは、ポケットに縫われているはずのサイレントWが確認できないことです。画像が荒いせいで見えないのか、カスタマイズによりステッチを抜いているのかはわかりませんが、映像、写真からは確認できません。しかし、これだけのディテールを装備したジャケットはBLUEBELL 社のラングラージャケット以外存在しないのではないでしょうか。これで、映画の衣装デザイナーが「ロデオ・ベン」とかだったら夢が広がるんですけどね...。



                        評価:
                        ---
                        パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
                        ¥ 524
                        (2006-06-09)

                        | Famous | 16:59 | - | trackbacks(0)
                        profile
                        メールフォーム
                        Sponsor
                        Wrangler関連オークション
                        categories
                        おすすめWRANGLER
                        links
                        mobile
                        qrcode